FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

筋トレのシューズはこだわらなくて良い?

皆さんはどんなシューズでトレーニングしていますか?

 

シューズによって重量や筋トレの効果は変わるのか?

 

今回はそういったことも含めて筋トレにベストなシューズをまとめてみました。

 

筋トレに適したシューズとは?

結論からいうと僕の考えでは、シューズは何でもいいと思っています。

 

一般的には底が平らで薄くクッション性がないものが適切と言われますが、

有名な人(海外プロフィジーカー・日本有名フィジーカー)などは好きなものを履いている方は割といます。

 

クッション性バリバリなエアマックスとかエアジョーダン系も結構見られますね。

 

つまり

 

何が言いたいかというと

 

シューズはトレーニングにそこまで大きな影響は及ばさないのではないかということです。

 

もちろん例外はあります。

 

パワーリフターなどの競技者は数ミリ単位の身体の重心移動が非常に記録に関わってきますし、身体のコアがまだ発達しきれていない初心者はバランスを崩す可能性を少しでも減らすためにシューズはこだわるべきです。

 

しかし、筋トレの目的である筋肉の収縮がきちんとできていれば問題ないのです。

 

中級者以上になりますと、おそらくフリーウェイトである程度できるようになっていますから自然とコア部分も発達しています。

 

なので多少のバランスのズレは修正できます。

 

 

まとめ

通っているジムで、身体めっちゃデカイのにエアマックスやイージーとか履いてトレーニングしている人がいますが、かっこいいですよ。

 

もちろん専用のシューズもありますし、やりやすくなることは間違いないと思いますが結構高いので。

 

だったら、自分の好きなシューズを履いてトレーニングした方がモチベーション上がるのではないかと思います。

 

筋トレは気持ちの部分・精神面が非常に影響してきますので、自分で自分のテンションを上げるってことも大事にした方が良いと思います。

 

ただやはりちゃんとしたシューズがいいとか

何履いたらいいかわからん、

って方のために次回オススメシューズを紹介します。