FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

FTM版 男性ホルモンを増やすには?

FTMの中でも元々恵まれた人って居ますよね。

またホルモン注射の効果も本当に人それぞれで声が高めだったり髭が生えなかったり。

海外の方は特に骨格の違いや体毛の濃さなんかが際立つ気がします。

とはいえ、生まれ持った装備を努力次第で理想に近づけることは可能です。

何をするかというと男性ホルモン=テストステロンを増やすことです。

まだ未治療の人やもっと男らしくなりたいという人の参考になれば嬉しく思います。

テストステロンが増えると起こるメリット

①体脂肪減少→男らしい身体つきになる

筋肉が付きやすくなるので、自然と体脂肪減少に繋がります。

筋トレして、それによりテストステロン分泌増加、筋肉が増加という無限ループが完成です。

②ポジティブ思考になる

テストステロンの増加は肉体的な変化だけでなく精神面もプラスに働いてくれます。

なぜならテストステロンはやる気の元であるドーパミンの分泌を促すことが分かっています。

他にも

・メタボの予防

・記憶力の向上

・性欲の向上

などなど良いことばっかり。

また、投資家や起業家など成功者の多くは一般に比べてテストステロンが高いという研究結果が出ています。

テストステロンを増やす方法

①筋トレ

一番お勧めなのが筋トレです。

激しいトレーニングはテストステロンの分泌を促します。

元々女性にも少なからずテストステロンがありますので、その分泌を促すこと、また体脂肪減少と筋肉増加で身体つきも随分変わります。

②闘争心を持つ

格闘家やボクシング、オリンピック選手などで たまにめちゃくちゃ男っぽい風貌の人いません?

あれは厳しいトレーニングはもちろん、メンタル的な要素も大きく関わっています。

常に競争心や闘争心を持つことで、野生的な本能が芽生え、自然に戦うモード、つまりテストステロン値を上げているのではないかと思います。

実際、女子レスリングの選手って現役中と引退後は顔つきが全然違いますよね。

③アルコールを控える

お酒の飲み過ぎは、男性ホルモンにも悪影響を与えます。

特にビールの主な原料であるポップにはの分泌を阻害するナリンゲニンという物質が含まれています。

なので、ビール党の方はずっとビールではなく、他のお酒を飲んでみるようにすると良いかと思います。

適度な飲酒はテストステロン値を上げることが分かっています。

やはり何事もほどほどが一番大事です。

過度な飲酒は控えましょう。

亜鉛を摂取する

特に汗を多くかく人は要注意です。

亜鉛は汗や尿によって排出されるので、自然と亜鉛不足になっていることが多いです。

現場系の仕事だったり、定期的に運動をしている人は必須です。

そして亜鉛はテステステロン値の維持に役立っていることが分かっていますので、積極的に摂取していきましょう。

また肝臓での働き(タンパク質代謝)にも大きく関わっているので、筋トレする人ならなお必須です。

牡蠣などの貝類、豚レバー、ナッツなどが多く亜鉛が含まれた食材です。

今はサプリメントもいっぱいあるので、活用してみてもいいですね。

まとめ

テストステロンが増えることによって起きるメリットはまだまだたくさんあります。

まだ治療をしてない身体でも筋トレをテステステロン値を上げることは可能です。

筋トレのやり方によってはムキムキにもなれます。

すでに治療中の人ではホルモン注射であれば、テストステロン値を見て量を調整することも出来ます。

しかしやはり少しでも身体に負担がかかることは避けたいですよね。

日頃から意識的に食事や運動習慣を見直すと、心身共に理想に近づけると思います。