FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

最短合格!お勧めNSCA-CPT資格の勉強方法!

 

パーソナルトレーナーとして活動するならぜひ持っておきたいのが資格。

 

実際は資格がなくてもトレーナーとして働くことができるのですが、大手スポーツ会社などでは資格が必須なところも多く、また自身の知識向上の為にも取っておいて損はないでしょう。

 

そして、最速で合格するための勉強方法をお教えします。

 

それは

 

問題集を先に解くこと。

 

いやいや、何も知識がないのに答えられるわけないよって思いますよね。

 

 大丈夫です。

 

では、誰でも最短で合格する勉強方法を詳しくご説明します。

 

1、テキストと問題集を用意する

f:id:b-wave:20190822102026j:plain

NSCA パーソナルトレーナーのための基礎知識 第2版

f:id:b-wave:20190822102742j:plain

問題集

NSCAが出している上記の問題集は、約50ページほどしかなく少し物足りなさを感じます。

なのでできれば個人で問題集を作られている方の問題集を購入されることをお勧めします。

 

値段も良心的で、500問というボリューム、解説など非常に満足できるものです。

 

ぜひ最短で合格を目指す方には必須とも言えるでしょう。

 

f:id:b-wave:20190822102442j:plain

お勧め問題集

2、教科書は後回し、先に問題集を解く

このパーソナルトレーナーのための基礎知識の教科書なんですが、約700ページほどのボリュームがあります。

 

しかも解剖学や生理学など結構難しい内容も含まれており、正直読み切るだけでも大変な代物です。

 

なので、いきなり全部読むことは諦めましょう!

 

先にやるのが問題集を解くことです。

 

 

①2、30問ほど一気に解く

②答え合わせ

③解説を読む

 

を繰り返し、まず問題集を一通り終わらせます。

 

もちろん分からないのが当然なので、正解数が少なくても気にしないでください。

 

3、教科書に目を通す

問題集が終わったら、問題集で出てきた部分だけ読みます。

 

そして大事なことをノートに書きまとめるなどして、頭に叩き込みます。

 

教科書を一通り確認し終えたら、また問題集に戻ります。

 

4、問題集を解く、教科書を読むを繰り返す

あとはひたすらこの作業を繰り返すだけです。

 

基本は問題集を解くことがメインになります。

 

NSCAの試験の内容は少しクセがあるので、問題集を解きまくってそのクセに慣れるようにしましょう。

 

まとめ

僕は1日約1、2時間で、休みの日は平均して5、6時間の勉強時間で約1ヶ月半で試験に挑み、一発合格しました。

 

勉強時間が多いに越したことはないですが、上記のやり方で少しずつこなしていけば誰でも挫折することなく合格できると思います。

 

大事なことは、問題集を解きまくること間違えたところは徹底的に解説と教科書で確認することです。

 

皆さんの合格をお祈りします。