FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

マジで筋トレには水がめちゃくちゃ大事な話

筋トレも十分やっているし、

タンパク質も多めにとってるし、

休養もちゃんと入れているのに、、、

 

なかなか身体が大きくならない。

もしくは停滞気味の方。

 

水は十分摂ってますか?

 

ルクアップには水分が非常に大事です。

 

水が大事な理由

成人した人間の身体の約55%〜60%は水分でできているというのは良く知られていると思います。

 

筋肉や細胞に栄養素を運んだり、老廃物も運ぶ役割の血液は約90%が水分です。

 

そして筋肉の約80%は水分からできています。

 

どうです?

 

これだけでも水分の重要性がわかったのではないでしょうか?

 

筋トレ後にパンプするのも筋肉が水分を引き込むからなんですね。

 

どのぐらい摂取すればいいか?

運動などしていない一般的な人の目安の摂取量は1.5〜2リットルぐらいと言われています。

 

この内、約1リットルは食事から摂ることができますので、実際は飲料から摂るべき量は1リットルぐらいでも問題ありません。

 

しかし活動量が多い人や筋トレしている人には全然足りません。

 

最低でも飲料から2リットル、できれば3リットルは摂って欲しいところです。

 

知り合いのビルダーは6〜7リットル(トレ中は2リットル)という恐ろしい量を飲むそうですw

 

まあそれは難しいにしてもプロのフィージーカーやビルダーも3リットル以上の水を摂っているそうなので、水の重要性は高いということですね。

 

オフの日も水分をたくさん摂ろう

オフの日も忘れずに水分は多めに摂りましょう。

 

プロテインなどの栄養補給はもちろん、水分補給は更に大事です。

 

水分が足りていないと、せっかく摂った栄養素も十分に吸収されず運ばれなくなってしまいます。

 

そのままトイレ行きなんて勿体無さすぎます。

 

ただやはり意識的に飲もうとしないとなかなか目標に辿り着きづらいです。

 

僕がしているのは、トレ中以外に2リットルの水一日一本飲むようにしています。

 

冬場なんかキツかったりしますが、筋トレが無駄になってしまうと思って強制的にやっています。

 

まあ朝からちびちびこまめに飲んでいれば意外といけます。

 

あと、オススメなのがスーパーの無料配布している水ですね。

 

専用ボトルだけ購入すれば水は無料なので、費用も抑えることできます。

 

まとめ

ほぼ水分で人間の身体は出来ていると考えると、水の重要性がわかりますよね。

 

筋肉はほぼ水分です。

 

そして喉の渇きを感じてからでは遅いので、こまめに摂るというのが大事です。

 

あ、でも水分だからといってアルコールは水分補給にはならないので要注意ですよ。

 

もちろん水道水でも全く問題ないのでガンガン水分を摂っていきましょう!