FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

BCAAよりもEAAを飲むべし

フィットネス人の中ではちょっとしたブームになったEAA

常に売れ切れで購入困難な商品になってしまうという始末です。

 

しかし、

「苦労してまで買う必要はないよ。」

と思っている方。

 

EAAはぜひ使用していただきたいサプリです。

 

抜群に筋トレの効果を上げ、

筋肥大に効果があると僕自身実感することが出来たからです。

今日はEAAについてまとめてみました。

EAAとは?

バリン

ロイシン

イソロイシン

リジン

フェニルアラニン

スレオニン

ヒスチジン

メチオニン

トリプトファン

9つのアミノ酸からなる必須アミノ酸です。

 

BCAAとは?

必須アミノ酸の中の

バリン

ロイシン

イソロイシン

の3つのアミノ酸を指します。

 

EAA、BCAA共に体内で作ることが出来ないので、食べ物やサプリから摂取する必要があります。

そして筋肉のエネルギー源になったりや筋肉の合成を促進し、筋肉の分解を抑制すると言われています。

 

ちょっと前まではトレ中に飲むのはBCAAが主流でした。

僕も何の知識もなく、ただBCAAが良いと聞いて飲んでいましたが

一向に体感なし。

 

実はBCAAは、あくまで働きをするだけであってそのために必要な材料はないのです。

そしてその材料はEAAに含まれているんですね。

例えるならBCAAは作業員。

EAAは材料を持った作業員。

という感じです。

 

つまりBCAAのみでは材料がないので、

効果を最大限に活かすことが出来ないのです。

EAAを使った感想

今年の三月ぐらいからEAAを使い始めた自分の体感としては、

かなり効果を感じています。

 

レーニング中から、パンプがすごい。

脚にしろ腕にしろ、パンパンに張って痛いぐらいです。

そして筋肥大も実感しました。

 

正直ここ数ヶ月のトレーニング頻度は非常に少なくなってしまっていて、

(週4、5日が週2回前後へ減った)

1、2週間空くこともあったりと決してたくさんトレーニングしていなかったにもかかわらずですよ。

 

周りからもデカくなったと言われることも増え、EAAの効果だと思っています。

ちなみに体重が全く変わっていないので体脂肪減少の効果あるのかもしれません。

EAAのデメリット

デメリットとしては

値段が高いこと。

サプリ系全般に言えるのですが、

特に日本は取り扱っているメーカーが少ないので値段が高くなってしまう傾向があります。

あと冒頭にも書いた通り、現在品薄で買うのが困難なことです。

 

解決法としてはアメリカなどの海外のアマゾンサイトから購入できるので

(物によっては購入できないものもあります。)

ぜひ試してみるのも良いかと思います。

 

また色々な種類のサプリに手を出さずに最低限必要なサプリのみにして

サプリ代を見直すのも良いですね。

 

ちなみに今僕が飲んでるサプリは

マルチビタミンプロテインEAA、グルタミンのみです。

まとめ

今では様々な種類のサプリがありますが、

その中でもEAAは一番お勧めできるサプリです。

いっぱい食べてしっかり寝てEAA飲んでバリバリトレーニングすれば、

間違いなくデカくなれるでしょう!