FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

FTMの大体の悩みは亜鉛で解決できる?

男性ホルモン注射は、理想の身体に近付けてくれることと引き換えに様々な副作用が起きる可能性があります。

 

・食欲増進による体重増加

・ニキビ

・肝機能障害

・高血圧

・頭髪脱毛

 

などなど個人差はありますが、おそらく大多数の人に当てはまると思います。

 

ただ定期的な検査や正しい治療を欠かさなければ、ホルモン治療を中止するほど重大な副作用は現時点では国内では無いようです。

 

なので正直そこまで気にしなくても大丈夫ですが、なるべくなら抜け毛もニキビなども防ぎたいですよね。

 

そこで亜鉛の出番です。

 

亜鉛とは?

ミネラルの一種で体内で作ることができない栄養素です。

 

つまり食品から摂取する必要があり、また体内で貯めておくことができないため毎日食品から摂らなくてはならないのです。

 

しかも吸収率が悪く、不足しやすい栄養素と言えるでしょう。

 

亜鉛の働きは、細胞の成長やタンパク質の合成、骨や筋肉の成長、アルコール分解、皮膚の健康維持など大きく関わっていますので、非常に大事な栄養素であることがわかると思います。

 

 

亜鉛不足になると?

味覚障害

・疲れやすくなる

・怪我の治りが遅い

・抜け毛

・うつ症状

・肌荒れ

骨粗しょう症

 

などが起こり易くなります。

 

ここで気づいた方もいるかもしれませんが、

 

そうです!

 

男性ホルモン注射の副作用に当てはまるところが多いのです。

 

FTMこそ亜鉛を摂る理由

肌荒れや抜け毛にも効果がありますし、成長ホルモンの促進の役割もあるので身長の変化も期待できる可能性もあります。

 

また皮膚再生を助け、傷の治りをよくする効果もあるとされているので、胸オペやSRSなどの手術を控えている人にはなおさら必須だと思います。

 

アルコール関連の患者の肝機能の改善するとの実験結果も出始めているようで、男性ホルモン注射によって受けたダメージを回復することも期待できます。

 

また更年期障害のリスクも通常より高いので、骨粗しょう症の発症を抑えるとの効果もあるでしょう。

 

※日頃からスポーツをしているような人は亜鉛不足になりやすいです。

亜鉛は汗や尿からの排泄物に流れ易く、それが多量になればなるほど亜鉛も排泄される量が増加してしまうのです。

またコーヒーやカルシウムに含まれる成分が亜鉛の吸収を阻害してしまう恐れがあります。

コーヒーを日常的に飲む人も亜鉛不足になりやすいと言えるでしょう。

 

亜鉛が多く含まれる食品

一番有名で含有量が多いのが牡蠣です。

 

レバーや肉類、玄米、うなぎなどが亜鉛が多く含まれた食品です。

 

しかし、最初に言ったように毎日摂らなくてはなりません。

 

意識的に亜鉛を取ろうとするとなかなか大変です。

 

そこで有効なのがサプリです。

 

亜鉛はサプリで摂るのがオススメ

亜鉛は日本製と海外製では含有量にかなり違いがあります。

 

日本は10〜15mg、それに比べ海外製は50mg前後の製品が多いです。

 

国内で推奨されている摂取量は10mg、摂取上限は45mgとされていますので、海外製はかなり多いということになります。

 

多く摂ればいいというわけでなく、過剰摂取はめまい吐き気など、継続的に過剰摂取すれば銅や鉄欠乏、神経障害などの副作用が起きる恐れがあります。

 

ただ日本製は含有量の割に値段が高いので、海外製のものを記載されている量の半分を摂取するようにするのも良いと思います。

 

海外はサプリの国なのでコスパがとても良いです。

 

ただ亜鉛が体質的に会わない方もいるようなので、最初は日本のもので試してみて、様子を見ながら量を調節するのがオススメです。

 

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)

 

 

 

僕はこのNOWFOODS製のサプリをピルカッターで半分にして毎日飲んでいます。

 

亜鉛を飲むとパワーが出て毎日の活力にもなっているような実感があるので、ぜひ疲れやすい方などもぜひ試していただきたいです。

 

ちなみに筋トレをしている方は必須ですよ!