FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

筋トレのやる気が出ない時は、思い切って休むべき。

どうもやる気が出ない。

 

仕事が忙しくて疲れてしまった。

 

ジムに行くのがめんどくさい。

 

今日は休んぢゃおうかな。

 

そんな気分になる時は初級者関係なく、中級者以上のトレーニーも同様です。

 

プロの某ボディビルダーの動画でも行きたくない時はあるって断言しています。

 

なので、自分はやぱりダメなんだーとか続けることできないとか、気にしなくて大丈夫です!

 

今回は筋トレのやる気が出ない時の解決法を3つまとめました。

 

 

1、目標を下げる

いつもやっている重量、レップ数、時間などは気にしないことです。

 

筋トレの基本は筋肉をオールアウト(力を出し切った状態)することです。

 

オールアウトすると身体はヘトヘトです。

 

これがやる気満々の時なら、この疲労感すら気持ち良いのですが、やる気なしの時はそうは思いません。

 

 

なので、オールアウトを目標にはせず、極端な話ジムに行くことだけを目標にしていいぐらいです。

 

行ってしまえば、腹筋だけでもやろうかなとかやらなきゃいけない状況に持っていくことができます。

 

軽い重さでかるーくやるぐらいでも十分です。

 

行くことが大事。

 

疲れているのにジムに来れた自分を褒めてあげましょう。

 

2、プレワークアウトやエナジードリンクに頼る

プレワークアウトとは筋トレ前に飲むサプリです。

 

カフェインやアミノ酸などが配合されたサプリで、集中力向上ややる気を出すといった効果が期待できます。

 

エナジードリンクなどでも同様です。

 

確かにシャキッとして力が出そうな気持ちになります。

 

しかし、カフェインは中毒性があるので、常飲することはお勧めしません。

 

気合いを入れたい時、やる気がない時など決めて使用するようにしましょう。

 

3、休む

よく聞くのが、

 

「やる気がなかったけど、頑張ってジム行ったら気持ち良かった!やっぱ筋トレ最高!」

 

っていう話。

 

いや、確かにそういう時もあるけど、基本ダルい時はずっとダルいというのが僕の経験です。

 

無理やりやったらとても疲れました。

 

正直少し休んだぐらいではそこまで変わらないです。

 

大会を目指している人でなければ、そんなに神経質になりすぎない方が良いと思います。

 

今日はやる気が出ないなーという時は思い切って休んでしまうのも1つの方法です。

 

まとめ

いまだに僕はやる気がない時は気にせず休んでしまいますし、旅行などで1週間ぐらいやらない時もあります。

 

確かに週5、6ぐらいでできたらいいですが、筋トレを生業にしてる訳じゃないですからね。

 

楽しくやれなきゃ意味がないと僕は思います。

 

流石に1ヶ月以上休むと多少影響はありますが、1週間ぐらいなら問題なし。

 

長期的に継続できるように頑張りましょう!