FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

重曹で疲労回復できるのか?検証中!

 

どうも最近疲れやすく、いつも眠い。

 

筋トレの頻度も減ったし、おかしいなと思い、

 

知り合いの健康博士に聞くと、どうやら疲労回復には重曹が良いらしい。

 

といことで重曹使って検証してみたいと思います。

 

そもそも重曹とは?

 

別名:炭酸水素ナトリウム/重炭酸ソーダです。

 

アルカリ性で酸を中和する作用があります。

 

酸性の油汚れを落とすにはアルカリ性で中和すれば良いので、

 

良く掃除などで使われるんですね。

 

また発泡性もあるので、汚れを浮かせて取れやすくします。

 

なぜ疲労回復に効くのか?

 

まず人の身体は酸性とアルカリ性(ph)のバランスによって一定に保たれています。

 

このバランスが崩れると私たちの身体に悪影響を及ぼします。

 

それを重曹を摂ることによって正しいバランスに戻すという原理です。

 

特に筋トレをしている人は、肉や卵や魚などのタンパク質や炭水化物を一般の方よりも

 

多く摂取する傾向があります。

 

このような動物性食品や穀物類は酸性食品と言われ、過剰摂取により酸性寄りになってしまいやすいのです。

 

それを改善するために有効なのが弱アルカリ性重曹なのです。

 

もちろんアルカリ性の食品を摂ることも大事なのですが、

 

なかなか食べ物から摂ろうとすると大変ですし、

 

なるべく手軽に健康に近づける方法で実験したいと思います。

 

実験方法

重曹水を飲む!それだけです。

 

レーニング日もオフ日も変わらず同じ量を摂る予定です。

 

まずソーダローディングと言って血中の重炭酸イオンを最大値は引き上げる為に

 

5日間、一日2回、5gの重曹を摂取します。

 

ソーダローディングを行った上で、

 

体重1kgにつき0.3gを溶かした重曹を1日で摂るというやり方です。

 

僕の今の体重が62kgなので19gを摂っていきたいと思います。

 

1ヶ月後を目安に体感や体重の変化、体脂肪などの結果を元に検証結果を発表します!