FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

喫煙歴15年以上のチェーンスモーカーでも禁煙できる?

路上。

飛行機、電車、バス。

駅のホーム。

などなど。

昔は当たり前のように喫煙できる場所でした。

というか喫煙しちゃいけない場所なんてあるのって感じでしたからね。

タバコを吸うと声が低くなるという噂や単純にかっこいいという理由で吸い始め、

結果気づいたら15年以上のニコチン中毒者の一員に。

段々と世間が禁煙モードになっていくのに逆らって吸い続けていました。

しかし、今では全く吸っていません。

完全にニコチン卒業生です。

何度か禁煙にチャレンジしたことはありますが、ことごとく失敗した僕がどうやってやめることができたのか、、、。

今日のテーマは禁煙の方法についてです。

1 禁煙パイポ(禁煙継続日数5日)

最初の禁煙時に使ったグッズです。

一箱2、3本タバコのようなパイポが入っています。

吸い心地はありますが、吐き出す煙がないので正直あまり代用にはならないかと思います。

ただ口さみしさを紛らわらすのには良いかもしれません。

費用:一箱300円ぐらい

2 禁煙外来に行く(禁煙継続日数1ヶ月)

ホルモン注射で通院している病院が禁煙外来もやっているということで決断。

まず自分のニコチン依存レベルを診断。

結果意外にもライトスモーカーで依存性は割と低いようでした。

ただお医者さんが言うには精神的な依存性、習慣的な依存性の方がやめづらいそうです。

僕の禁煙の治療方法は、チャンピックスという飲み薬でした。

タバコを吸いたい欲求はあるのですが吸うとマズイというか気持ち悪い感じになって結果吸うことは少なくなりました。

3ヶ月ほど飲み続ける必要があるんですが、飲み忘れが続き途中脱落。

ただ7、8割の人は成功するみたいなので、ご安心くださいw

費用:通院費&薬代2万以上

3 電子タバコ(禁煙継続日数2、3日)

突如ブームになった電子タバコ

従来のパイポと違って、煙が出るというところがすごい。

実際は水蒸気を吸って吐くので、タバコほど吸い心地は強くないです。

いろんなフレーバーもあり、喫煙者以外にも人気が出ました。

僕も禁煙にも良いという噂で購入しましたが、重くて持ち運びに不便、充電やリキッドの補充がめんどくさくなって部屋の片隅に、、、。

しかも爆煙なので、NOニコチンでも喫煙所以外で吸うのは厳しいかと思います。

禁煙には向いてませんが。普通にファッションとして香りを楽しんだり、かっこよさで使う分には良いと思います。

海外ではまだまだ人気ですからね。

今後もっと便利で使いやすいものが出て、またブームが来ると僕は思います。

というかいまだに欲しいです。

費用:本体数千〜1万円ほどリキッドも500円以上

僕がやめれた理由

その1 タバコの値段

僕が吸い始めた時はタバコ一箱200円でした。

それがこの10年で500円突破。

1000円突破もそう遠くない未来なのは間違いないと感じ、禁煙を考えるようになりました。

その2 時間の削減

あるきっかけで起業家の方と出会い、時間に対する考え方が180度変わりました。

時間だけが平等であること。

時間>お金であること。

時間が全てであること。

喫煙所を探したり、吸う時間など喫煙に割いている時間を一日で換算すると約1時間ほどあったんです。

その1時間を読書だったり、家族との時間に充てることができることに気づきました。

禁煙の大きなきっかけになりました。

その3 アイコスに変えたこと

これは意外なことに禁煙のきっかけになりました。

煙が出ない、匂いも出づらい、ということで紙タバコから話題のアイコスに変えたところ自然と本数が減りました。

理由としては充電がめんどくさい、独特の味・香りで僕自身あまり好きになれなかったんです。

あと途中で吸うのをやめられないのも結構自分にとってはマイナスでした。

でも匂いが非常に少ないのと煙が出ないので非喫煙者の評判も良いですし、吸い心地も満足できるのでお勧めです。

その4 息子の誕生

正直これが最大の理由です。

タバコ吸ったら最低でも1時間は息子に触れてはいけないルールが嫁から発足。

結果、タバコ吸ってる時間があったら息子と触れ合っていたいという欲求が打ち勝ちました。

まとめ

やはり外的な要素は非常に大きいと思います。

そして自分の意志が結局一番大事なのかなと。

散々周りから禁煙を推められても中途半端で終わる結果ばかりでしたし、嫁から何言われようともやめれませんでした。

それが息子が生まれてからパッタリです。

自分にビックリです。

飲み屋行っても全然大丈夫。

歯や肌が綺麗になった、服がタバコ臭くなくなった、外出先で喫煙所を探す手間がない、お金が浮いた、時間が増えた、、、などなど。

確かに長年の習慣を変えるのは大変な事です。

しかしこんな意志の弱い僕でもできました。

何がきっかけになるか分かりませんが、禁煙したい気持ちがあれば思いも寄らないきっかけが突然やってくるかもしれません。

タバコがない生活は最高です!