FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

FTM絶対お勧めFOOD

女性ホルモン=エストロゲンの働きを抑える食べ物があるのを知っていますか?

身体にも良くて女性ホルモンを抑制できるなんて最高ですよね。

今回はFTMの方にはぜひ摂っていただきたい食べ物をご紹介します。

ブロッコリー

ブロッコリーにはインドール−3−カルビノールというエストロゲンの働きを抑制する成分が多く入っています。

つまりテストステロンの働きが良くなるということなんです。

よくボディビルダーが好んで食べているのにはこういう理由があったからなんですね。

またむくみ防止に良いカリウム、ビタミン類も豊富に含まれています。

さらにカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも多く、骨量の低下や腸内環境の悪化を予防も期待できます。

男性ホルモン注射の副作用の1つとして、骨密度の減少が挙げられますのでそういった面でもぜひ積極的に摂っていただきたい食材です。

注意点としては、加熱しすぎると栄養素が半減してしまうので、生でもしくは軽く電子レンジで1、2分加熱すると良いですよ。

茎にもたくさん栄養素が含まれてますので、スジ取りをしてぜひ食べてくださいね。

ちなみにキャベツ、白菜、大根などのアブラナ科植物にも、このインドール−3−カルビノールが多く含まれているので、要チェックです。

 

ネギ類

玉ねぎ、長ネギ、ニンニクなどのネギ類にはアリシンが含まれており、このアリシンにはテストステロンの生成を活性化する働きがあると言われています。

ネギ類はどんな料理にも相性バッチリなので毎日食べても飽きづらいというメリットもありますので、どんどん活用していきましょう。

牡蠣

牡蠣には亜鉛が多く含まれています。

亜鉛には、人の新陳代謝に大きく関わっており、皮膚や骨の成長の促進を助ける働きがあると言われています。

また頭皮や髪の生え変わりを促進する働きもあり、抜け毛の予防にも効果があります。

術後の回復時やホルモン注射による薄毛対策にも非常に役立つ食材かと思います。

苦手な方であればサプリで代用するのも良いでしょう。

まとめ

ホルモン注射以外にも普段の食事でテストステロンの働きを高めることができます。

ちょっと意識するだけで良いのです。

ぜひ今日から取り入れていきましょう。