FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

バイト&仕事体験談シリーズ ③◯協のルート配送

第3弾 ◯協のルート配送

パワハラ祭り オススメ度☆

初めてのハローワーク経由で就職した会社。

自身のメンタルの弱さもあり約1ヶ月でリタイヤ。

強烈なパワハラの思い出だけ残った。 

 

必要なもの

・一般的な体力。

・メンタルの強さ。

・コミュニケーション能力。

・トラックの運転技術。

・地理に詳しい。

 

内容

 

個人宅への注文品の宅配業務。

1.5tのトラックで1日に約60軒前後のルート担当制。

 

まず朝礼から始まる。

企業理念やら目標など総勢50人ぐらいで大声で叫ぶのはいつも圧巻させる。

 

アルコールチェックしたのち、

朝イチの作業が商品の積み込み。

これが難しい。

 

冷蔵物、冷凍物なども混在してるので、上手く積み込まないと誤配、破損に繋がる。

また適当に積んだりすると、転倒からの破損にもなるので注意が必要。

 

配置されるルートの良し悪しはかなり影響される。

エレベーターのない団地ルートに当たった僕はツイテいない。

 

しかもそういうお宅に限って水とか米とか重いものを頼んだりするからなおさらキツイ。

それでもお客さんはいい人ばかりなので、お茶出してくれたり、労ってくれるので、意外と乗り越えられる。

 

何が一番キツイかって、営業ノルマがあること。

 

入社するまで、営業があるなんて知らなかった。

おせちをいくつ売らないといけないとか。

罰せられるわけじゃないけど、ノルマに届かないと翌朝全員の前で叱咤される。

 

配達から帰ってきた後も、お客さんに一人一人電話をして営業。

8時9時ごろまで電話する毎日。

 

しかも上司も同僚もヤバイ奴ばっか。

 

社内いじめっぽいのもあったし、いつも上司は怒鳴ってるし、雰囲気は最悪。

 

辞めるきっかけが上司の言葉。

 

当時僕初心者サーファー。

上司そこそこやってるサーファー。

 

たまたま僕がサーフィンやってることが上司の耳に入ったらしく、

「初心者なんか邪魔なだけだ。お前らみたいな下手くそはやるんじゃねえ。」と。

 

ブチギレて速攻退職届出した。

 

基本サーファーってリスペクトできる人ばかりなのに本当クズだったね。

 

年齢層

20代30代が多い。

男女の割合は9対1ぐらいで圧倒的に男ばかり。

 

 

給与

月収20万前後だったかと。

1ヶ月しか働いていないから記憶が曖昧。

交通費あり。

夏場はドリンク支給とか営業ボーナスもあるみたい。

 

時間帯

 

8〜17 時が定時。

だが、もちろんそうはいかない。

7時には出勤で帰りは21時22時かな。

メリット

・1日の大半は運転の時間なので気楽。

・ルート配送自体は難しくない。

・営業できる人は給与アップが望める。

・客と直接関わることがあるので、やりがいはある。

 

デメリット

・夏は地獄。

・時間に追われる。

・営業できないと怒られる。

・休憩時間はほぼない。

 

まとめ

 

この◯協系は、FCに近いところがあるので経営してる母体も営業所によって様々です。

なので、良い営業所もあるだろうし、キツイところもあるのかなという感じです。

 

営業がないところもあるようなので。

 

たまたま僕が行った営業所はスーパーブラックでした。

 

まあ仕事内容的には難しいこともなく、割と誰にでもできる仕事かと思います。

 

あと、超有名企業なですし、宅配系はますます伸びていくと思いますので、安定感はありますね。

 

僕の予想にはなりますが、ハローワーク経由じゃなく、民間の求人サイトで募集しているところなら割とマシだと思います。

 

運転テクニックには自信があって安定したい人ならオススメですよ。