FTMの為のブログ

平成19年性別変更。嫁あり子あり。好きなものはビール、筋トレ、サーフィン、タイ料理。一歳になる息子が可愛すぎて毎日悶絶。基本真面目にFTMのFTMによるFTMの為の情報を発信していきます。

バイト&仕事体験談シリーズ ⑦個人経営の文房具屋

第7弾 個人経営の文房具屋

まったり神バイト オススメ度☆☆☆☆☆

 

 昔はスマホやネットがここまで普及していなかったので、

タウンワークなどのフリーペーパーが主な求人媒体でした。

 

毎週月曜日が発行日だったので、毎週待ちに待っていた気がします。

 

その頃、車の免許を取ったこともあって、ドライバーのバイトを探していました。

 

そこで見つけたのが個人経営の文房具屋でした。

 

必要なもの

 

・車の免許

・人とのコミュニケーション能力

・特に高齢者とのコミュニケーション能力

 

内容

 

 

 

都内の一等地に立つ自社ビルの1フロアにある文房具店が勤務先。

 

昔ながらの 文房具店という感じ。

 

もう10年以上前に話だけど、すでにネット配送なども浸透してきていて、あまり売り上げはない。

 

というかどうやらこのビルのオーナーつまり文房具店の社長はビルの賃貸収入などで十分生活できているよう。

 

ただ親戚、家族ももう居なく、年齢も90歳近くのご高齢。

 

なので利益目的ではなく、気分転換やボケ防止でやっている感じだった。

 

基本店番をするのだけど、お客はちらほら来るぐらいなので、基本は社長とお話をするのが仕事みたいなもの。

 

3時のおやつには毎日コーヒタイム。

 

やや認知症ぎみだったので、まじで介護に近い感じ。

 

でも元々福祉の資格を持っていたこともあって楽しかったし、たまに色々ご馳走してくれたりする。

 

ちなみに肝心の車の運転はたまーに得意先に配達行くぐらいで、月一ぐらいしか運転できないという求人詐称w

 

運転が主な仕事って書いてあったのになぁw

 

とにかくめちゃくちゃ居心地がよかったから

なんだかんだ3年ぐらい居座ってた。

 

とりあえず今までで一番当たりなバイトだった。

 

年齢層

 

90歳近い社長(おばあちゃん)

 

Tさん(長年ここで働いているおばさん)

Tさんが税金などお金の管理を全て任せられているぐらい信頼されてる人だった。

めっちゃいい人。

 

 

給与

 

時給1000円

 

交通費別途。

 

たまにおこずかいくれる。

 

お年玉もくれる。

 

時間帯

 

9〜18時。

 

遅刻しても怒られない。 

 

メリット

 

ラク

・近所のおばちゃんに可愛がられる

 ・1分単位で時給が発生

デメリット

 

・無し

 

まとめ

 

何事も縁があって繋がれるものですが、

ここは本当にラッキーなバイトでした。

 

まぁ利益のためというよりも社長の話し相手だったり、1日を楽しく過ごしてもらう為にやっていた感じです。

 

なので、本当ゆるい職場でした。

 

辞めた後も何度か顔を出しに行ったりしましたが、

数年後社長が亡くなったことを知りました。

 

文房具店も閉めてしまったそうで、たまたま通りかかった際、

全然違う飲食店ができているのを見て無性に寂しくなったことを思い出します。

 

本当にレアなバイトでしたが、人に恵まれた良いバイトでした。

 

やはり職場は人間関係が一番大事ですよね。